カウンセラー・ヒプノセラピスト日記(カウンセリングルーム ANGELI in豊田市) コミュニケーションのレスポンス
豊田市でカウンセリングルーム・ヒプノセラピー(催眠療法・前世療法・年齢退行療法)を営むカウンセラーの日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近の出来事として、コミュニケーションの反応速度について考えております。

会話での空白については、恐怖感のある人も多いかと思いますが、近年ではSNSでの返答速度などについて相手の思いがけない反応に驚いております。

メールなどの文章のコミュニケーションには、同じ言葉でも相手のテンションによって受け取り方が大きく違うことがあります。

例えば「何でかな?」という一文でも、テンションがポジティブな時は、その言葉通り、何でかと尋ねていると思いますが、テンションがネガティブな時には、何でそんなこと聞くのかな?という深読みや、責められると感じたり、言葉の裏側に着目しようとしたります。

できれば、直積なコミュニケーションの方が勘違いされないのだと、再認識いたしました。

今日この頃です・・・
スポンサーサイト

【2016/06/22 21:01】 | 体験談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。