カウンセラー・ヒプノセラピスト日記(カウンセリングルーム ANGELI in豊田市) 教えるということ
fc2ブログ
豊田市でカウンセリングルーム・ヒプノセラピー(催眠療法・前世療法・年齢退行療法)を営むカウンセラーの日記
子供とのふれあいの中で感じることは、人は何度も同じ間違いを繰り返し、何度も教わるということ・・・

特に子供はつい先ほど教えられたことすらも忘れ、同じ間違いを繰り返します。

しかし大人とて同じようなもので、例えばアルコール依存の方が入院し、治療を受け完治したように見えても、数日後数ヵ月後数年後には同じようにまたアルコール依存症になってしまう。

以前に書いたホメオスタシスの典型なパターンですね。

このような場合どうしてそういった行動に至ってしまうのか?という本質を本人が自覚しない限り繰り返されてしまいます。

結論を言ってしまえば、そんな方にはヒプノがうってつけなんですけどね。

まぁしかし表面上で良くしても又同じことの繰り返しを行ってしまうことは、かえってそのことがストレスになります。

いち早く本質に気づくことが肝心ですね、そして教える側の方にとっては本質を見抜き、自覚させるに至るプロセスを見守り続ける根気が重要と思います。

そう想う今日この頃です。
スポンサーサイト




【2011/09/17 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック